発注先の選定方法
印刷所にはたくさんの種類があります。そのなかでどこの印刷所に発注するのがベストなのかは、それぞれの企業が求めるサービスによって異なります。発注先を選定する際のポイントを紹介します。
印刷加工技術
印刷所によって、行える加工の種類やバリエーションが変わります。
名刺や封筒を印刷する際に特殊印刷を使用したデザインにすると、それだけ高級感のあるアイテムを作ることができますし、取引先にも強い印象を与えることができるでしょう。
凝ったデザインにしたい場合や、一風変わった名刺や封筒を作りたい場合は、さまざまな加工ができる印刷所を選ぶのがおすすめです。また、あらかじめ行いたい加工が決まっているのであれば、実現できる印刷所を探して依頼する必要があります。
用紙の種類
名刺や封筒の印刷に使える紙の種類は、依頼する印刷所によって変わります。封筒や名刺に使いたい紙を取り扱っている印刷所を選びましょう。特に特殊紙は、紙によってできる加工方法や特徴が異なります。紙の特性を熟知し、適した印刷方法や加工方法を提案してくれる印刷所であれば、期待通りに仕上げられます。
デザインサービスの有無
オリジナルデザインの作成を依頼したい場合は、デザイナーが所属している印刷所や、デザインサービスを行っている印刷所を選びましょう。このとき、デザインサンプルをチェックすることで、自社のイメージに合ったデザインが可能かどうかがわかります。デザインセンスや得意な方向性にも違いがありますから、希望に合ったデザイナーを見つけることが大切です。
名刺や封筒をブランディング強化に活用したいのであれば、名刺と封筒のデザインをリンクさせるのが得意なデザイナーや印刷所がおすすめです。
なお、名刺や封筒のデザインは、印刷所に所属していないデザイナーに依頼して作ってもらうこともできます。希望に合致する印刷所が見つからない場合は、外部のデザイナーにデザインしてもらったデータを印刷所に持ち込みましょう。
納期
名刺や封筒は、切らしてしまうと仕事に支障をきたすものです。希望通りの納期で納品が可能かどうかは、必ず確認しておきましょう。
特に、特殊加工をする場合や、デザイナーにデザインを依頼する場合は、印刷だけを依頼するよりも納期に時間がかかります。希望の加工ができるかどうかはもちろん、どのくらい時間がかかるのかもあわせて見ておく必要があります。
予算
デザインにこだわった魅力的な名刺や封筒を作ろうとすれば、その分コストはかさみます。とはいえ、同じ加工や印刷方法でも、印刷所によってかかる金額は変わります。
自社の希望するデザインや納期について、予算内で実現できる印刷所を探しましょう。
発注手続きの方法
発注手続きの方法も印刷所によって違いますが、これは一概にどの方法がいいと決められるものではありません。
電話一本ですぐに印刷してくれる昔なじみの印刷所を使うのが便利という企業もあれば、Web上で会員登録をして24時間いつでも受け付けてくれる印刷所がいいという企業もあります。
大切なのは、発注手続きの方法が自社のスタイルに合っているかどうかです。事務スタッフの負担にならない方法で発注できる印刷所を選びましょう。