名刺を特殊用紙で作成して差別化を図る!用紙の種類と効果を解説

資料請求・お問い合わせ

投稿日:2021年09月24日  更新日:2021年09月24日

名刺を特殊用紙で作成して差別化を図る!用紙の種類と効果を解説

名刺を特殊用紙で作成して差別化を図る!用紙の種類と効果を解説

名刺はビジネスの起点となる重要なアイテムですが、サイズがほぼ同一のため個性が出しにくいというのが難点です。もっともわかりやすいのは、ユニークな形やデザインですが、業種によってはそうした奇抜さが嫌われることもあります。そこで無理なく差別化を図る方法としておすすめなのが、特殊用紙を使った名刺。ここではちょっと変わった質感の名刺を作りたいというときに参考になる、用紙の種類と特徴、その効果について解説していきます。

名刺の特殊用紙については下記もおすすめです。
当社常備紙のラインナップ
名刺で企業の姿勢や取り組みを伝えよう!環境配慮型用紙のご紹介

名刺と特殊用紙

名刺と特殊用紙

はじめに名刺に特殊用紙を用いるメリットと、主な分類について解説していきます。

名刺を特殊用紙で作成するメリット

名刺を特殊用紙で作成するメリットには、以下のようなことが考えられます。 サイズや形・デザインに頼らずに個性が出せる
名刺で個性を出そうとすると、少し変わった形や目立つデザインといった要素に頼りがちです。しかし職業によっては、そうした派手な名刺が使えない場合もあります。紙自体に個性がある名刺であれば、主張も控えめで悪目立ちしません。比較的堅めの職種であっても、抵抗を持たずに使用できます。
手触りや質感で差別化が図れる
特殊用紙の名刺は目立つカラーでなくても、手触りや質感でほかの名刺と違いを出すことができ、受け取った人に印象を与えられます。たくさんの名刺が入った名刺入れの中でも、ひと際存在感を持つ一枚にすることができます。
話題を提供できる
名刺の紙質や種類に敏感な相手であれば、アイスブレイク的な話題提供となる可能性もあります。名刺から親近感が生まれ、スムーズに会話を運ぶ役割を果たします。
自分の好みの手触りを選ぶことができる
名刺はビジネスにおける相棒ともなる存在です。滑らかさや温かみ、クールな色調など、自分好みの名刺を持つことが、仕事への自信や満足感につながります。渡した相手に対して、おしゃれへのこだわりや趣味の良さといった人となりを、暗黙のうちに伝えられます。

名刺に使える特殊用紙の主な分類

名刺の用紙は基本的にはどのような紙でもOKですが、ビジネス仕様では機械印刷できることが前提となります。主な分類としては、以下のような特徴があげられます。
耐水性、耐久性が高い:水濡れに強い、摩耗に強い性質の用紙
和紙系:和紙の作成法を使っている、和紙の風合いがある用紙も含む
手触りが特徴的:表面が滑らか、あるいは凹凸がある用紙
透明度がある:光を透過する性質を持つ用紙
厚みがある:厚紙や木製・プラスチックなど
デザイン性がある:地模様・金銀・穴あきなど

個性を際立たせる特殊用紙の具体的な種類

個性を際立たせる特殊用紙の具体的な種類

先にあげた特徴を持つ具体的な用紙の種類を紹介します。

和紙系

新草木染 しらかべ厚口
和紙をアレンジした特殊用紙で、独特の風合いが魅力的です。一つひとつ繊維の模様が異なっているため、画一的になりません。味わい深く、飽きのこない名刺となります。

白うさぎ 大礼
和紙の里として知られる越前で漉いた和紙素材を使用。日本らしく落ち着きがあり上品な白色を表現しています。表面には平滑加工を施しているため汚れにくく、こうぞの華(繊維)を漉きこんでいるため個性が際立ちます。

和紙系の特殊用紙の名刺については下記もおすすめです。
和の名刺を使って、効果的にメッセージを伝えるには?

地紋・地模様系

江戸小染・はな キヌ
花小紋のようなエンボス模様が和の雰囲気を与える用紙です。着物地を想起させ、華やかさと奥ゆかしさがあります。

かぐや満月
表裏の凹凸で月のクレーターを表現したおしゃれで風雅な用紙です。個性的でありながらも、名刺デザインを邪魔しない美しい白色が持ち味です。

シャインフェイスゴールド
パール調の優しい光沢が魅力の用紙です。光のあたり方によって輝きに変化が生じ、さまざまな表情が感じられます。

ジャガードGA
表面に凹凸ライン状の規則的な小さい網模様が構成され、現代美術のような味わいがあります。

クロコGAスノーホワイト
ワニ皮のような不定形の丸い模様が浮き彫りになっている用紙です。クロコ製品のような高級感を漂わせます。

レザック66
革製品のような風合いが特徴的な用紙です。ソフトな手触りが両面で楽しめ、ゴージャスさが伝わります。

ハマトーンGAスノーホワイト
名称の由来となっているハンマーで打ちつけたような模様がユニークな用紙です。裏表で凹凸の質感が少し異なり、しっとりとした風合いで適度な厚みがあります。

ICHIMATSU ホワイト
市松模様の幾何学的な凸凹が施された用紙です。控えめながら独特の個性を放つ名刺となります。

サーブルスノーホワイト
砂を意味するフランス語に由来した名前を持つ用紙です。両面に砂目のようなエンボスパターンが施されており、しっかりとした凹凸がザラザラした質感を演出。ほかにない手触りの名刺ができます。

エスプリVエンボス
表面に凹凸のあられ模様が加工されています。光のあたり方によって見え方が変わる、表情豊かな名刺となります。

サンダンスリネン
ソフトなリネン柄を採用。素朴でありながらシックな雰囲気があり、手に心地良さが伝わる用紙です。

こざと 秋色
茶系の用紙のなかに金、銀、黒、紺、焦げ茶色などさまざまな大きさの破片が散りばめられている秋の風景のような用紙です。大人に似合う和風の味わいが特徴的な名刺用紙です。

ミランダスノーホワイト
両面にラメを散りばめ、雪原のように明るくキラキラした印象を与えます。光があたると輝きが一層引き立ち、名刺交換の際に、目を引きます。

きらびき白
表面にパール加工と細やかな凹凸が施された用紙です。控えめな光沢と上品なツヤが印象的で、清楚な雰囲気の名刺となります。

星物語 パウダー
ソフトエンボスを施した地に散りばめられたシルバーのラメが、あたかも星空を想起させます。

両面しこくてんれい
両面に銀の繊維が模様として混ぜ込まれた高級和紙を使用。凹凸感をなくして滑らかに仕上げているため、汚れが目立ちません。独特の質感と繊維のきらめきが、高級感を演出します。

透明系

クラシコトレーシング- FS
透明度が高いトレーシングペーパーを使用。軽やかで柔らかい質感と、半透明の透け感が都会的な雰囲気を演出します。若々しいなかにエレガントな印象を与えます。

環境に配慮した特殊用紙

環境に配慮した特殊用紙

環境に配慮した特殊用紙の名刺は、社会貢献への姿勢を示します。環境に優しい名刺用紙には以下のようなものがあります。

環境に配慮した特殊用紙の名刺については下記もおすすめです。
当社常備紙のラインナップ
名刺で企業の姿勢や取り組みを伝えよう!環境配慮型用紙のご紹介
FSC®森林認証紙とは?名刺への活用メリットと注意点を解説

森林認証紙「FSC」と「PEFC」:森林認証紙とは森林保全・自然環境に配慮したことを、第三者機関によって認証された商品です。森林認証紙は、各メーカーから多数提供されています。
例:HAGURUMA Basic ライナーグレイ:温かみと自然な風合いを持つ名刺用紙。
古紙配合紙:循環型社会への賛同を示す商品です。
例:クラフト:古紙配合率40%以上。原料に繊維の長い木材を使用しており、紙の強度が高く破れにくい紙素材です。
間伐材:未利用の資源を積極的に活用することで環境保全に貢献します。間伐材マーク印刷済みの「名刺間伐材」などがあります。
バナナペーパー:フェアトレード認証紙です。通常捨てられるバナナの茎の繊維を利用しています。素朴な風合いがあり、懐かしさを漂わせる用紙です。
石灰石由来:LIMEX名刺とも呼ばれます。紙の製造工程において節水効果があり、ほぼ無尽蔵の資源活用で持続可能な社会に貢献します。

特殊用紙であるLIMEX名刺については下記もおすすめです。
大注目のライメックス名刺とは?日本発未来を救う新素材を解説
紙じゃない?石灰石から作られたLIMEX(ライメックス)名刺の登場!

まとめ:名刺はビジネスの顔であり姿勢を表すアイテム

名刺は直接手に触れるものであり、また渡した相手の手元に長く残されるものでもあります。個性的なデザインの名刺も素敵ですが、素材へのこだわりが人間的な深さを表すこともあります。特殊用紙とひと口にいっても、名刺用紙の種類は多種多様。単に見た目の良さだけではなく、環境に配慮するなど社会的な姿勢を示す意味から選択する方法もあります。企業や個人の在り方を表すのにどの用紙が適しているのか、条件付けをしながら選んでいくのがおすすめです。

関連するお勧め人気記事