名刺が販促の効果につながる4つの理由
名刺は、「最も身近な販促物」とも呼ばれます。長い間名刺は、単なるビジネス上の挨拶のために消耗品に近いイメージでした。しかし、年々経済的な価値が見直され、コミュニケーションツールとしての役割が強くなってきました。
ここでは、名刺が販促の効果につながる4つの理由について解説します。
名刺の交換率がほぼ100%
ビジネスの場で初対面の相手から、名刺の受け取りを拒否された経験はあまりないのではないでしょうか?
それは名刺交換が効率的で効果的な交流を目指すために行われる行為だからです。名刺には会社名・部署名・氏名・電話番号・住所などビジネスにおいて必要な情報が記載され、互いに連絡を取り合える状況をつくり出します。
名刺は保管される確率が高い
名刺は、コンパクトなサイズのビジネス情報が網羅されたカードであると同時に、日本ではその人の顔として大切に扱われる習慣があるツールです。そのため保管される確率が高いという特徴を持っています。必要な時に取り出して、連絡先を確認するために保管されます。
主に、
・相手の担当者の名刺ホルダーなどに保管され、取引業者や見込み顧客として位置づけられます。
・製品カタログやパンフレット、契約書などと一緒に保管され、将来必要になったときの「担当者」情報として保管されます。
従って名刺は、長期的に保存される確立の高いツールであることがわかります。
再見される可能性が高い
名刺ホルダーや各資料とともに保管された名刺は、必要に応じて何度でも見られる可能性が高いです。
見られる回数が多いほど、相手は名刺に記載されたサービスや商品を確認することになり、ビジネスチャンスにつながる可能性を持っています。
デジタルツールとの親和性が高い
これまで名刺はどちらかといえばアナログ的なツールでしたが、近年、デジタルツールとの親和性も高くなっています。
名刺管理アプリやスマートフォンと連携したり、スキャナーで読みとったりすれば、文字を自動的に解析してデータベース化することができます。
名刺をデジタル化すれば、情報検索が可能になり、より長期的に保存される可能性が高いツールになります。
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