名刺によるSDGs取り組みのメリット
これまでSDGsを知らなかった企業が、いきなり何らかの取り組みを実行していくのはハードルが高いとも思われます。そこで初めての取り組みとしておすすめなのが、名刺によるSDGs活動です。名刺素材をSDGsの主旨に添ったものに変えるだけで、未来に向けた貢献ができます。名刺によるSDGsの取り組みのメリットを見ていきます。
名刺とSDGsについての資料を下記からダウンロード可能です。
SDGs名刺資料ダウンロード
社会・取引先に対する企業姿勢のアピール
SDGsへの参加を、名刺そのものに記載することができます。名刺用紙がSDGs適応素材であることが社会や取引先に向けた、企業姿勢のアピールとなるでしょう。話題提供ができ、社会問題や未来をテーマとして話が盛り上がるきっかけともなります。
企業イメージの向上
社会や未来に対する貢献につとめる企業であることは、イメージを向上させます。SDGsへの貢献は、人材採用の現場でも、胸を張って自社をアピールできる好材料です。環境や社会への問題意識を持った、人間性に優れた社員を獲得する可能性が広がります。
社員の社会貢献意識の醸成
SDGsへの取り組みは、既存の社員の意識向上にもつながります。名刺を使うたびに、本気で社会貢献に取り組む自社の姿勢が感じられるでしょう。企業の一員であることを、誇りに思える要因となります。
新たなビジネスの切り口創出
名刺のSDGs取り組みがきっかけとなり、さらなる取り組みのアイデアが生まれてくる可能性もあります。名刺を通じてSDGsへの理解が深まれば、社内からも意見を集められるようになるかもしれません。施策を実施するにあたって培われていくノウハウは、新たなビジネスモデル創出の手がかりとなります。SDGsへの取り組み策定・アドバイスや支援、手法に関連するサービス提供など、SDGsを切り口とするビジネスへの期待も膨らみます。