SDGsロゴの使用方法
SDGsロゴを名刺に表記する際に守るべきルールと注意点を解説します。
SDGsロゴの使用ルール
企業がSDGsロゴを活用できる用途は以下の3つです。
・情報目的:SDGsを普及させる認知活動。許可は不要
・資金調達目的:国連本部の認可が必要
・商業用途:国連本部の認可が必要
名刺への利用は、以下の禁止事項を守ったうえで使用する必要があります。
・拡張したり、押しつぶしたり、歪めたりしない。
・要素の位置を変えない。
・陰付けをしない。
・トリミングしない。
・四角形以外の背景に収めない。
・アイコン間で色を交換しない。
・アイコンの色を変えない。
・突き出したり、斜角を付けたりしない。
・活字書体を変えない。
カラーの変更は不可ですが、モノクロ(白黒)に変えることは可能です。
SDGsロゴ使用の注意点
企業の名刺には「SDGsロゴ・バージョン2」「SDGsカラー・ホイール」「目標を表す17のアイコン」を使用することができます。このうち「17のSDGsアイコン」については、全体としても個別アイコンとしても使用可能です。
ただし各アイコンは、「数字とグラフィック要素」を1個のデザインとして扱い、分解やアレンジは認められていません。またキャラクターや自社ロゴとの合体は不可(※)とされています。
※「くまもん」や「キティちゃん」など、国連への申請で認められた例もあります。
ロゴの背景は白・ライトグレーのみと決められているため、カラー名刺の場合の扱いに注意が必要です。また企業ロゴとSDGsロゴを横並びに表示する際には、「(企業名/私たち)は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。」という所定のフレーズを記載することが義務付けられています。
SDGsロゴを利用する方法
「SDGsロゴ」「SDGsカラー・ホイール」「17のアイコン」は、国際連合広報センターのWebサイトからダウンロードができます。
国際連合広報センター|SDGsのポスター・ロゴ・アイコンおよびガイドライン
「SDGsロゴ」はPDFファイル、「SDGsカラー・ホイール」と「17のアイコン」はPDFとPNG形式が用意されています。いずれもカラー版と白黒版が利用可能です。
英語版ロゴやアイコンも利用可能です。こちらは、「Communications materials」のWebサイトからダウンロードができます。
Communications materials – United Nations Sustainable