管理
2019/10/10 12:00:00
投稿日:2019年10月10日 更新日:2024年06月26日
ご存じですか?退職時と名刺の関連業務について
退職のご挨拶で渡す名刺には、何が必要かと悩まれる方は多いのではないでしょうか。
働いた期間の長短に関わらず、退職の時には「退職御挨拶」と記した名刺を用意する気遣いが大切です。特に長年お世話になった顧客には、後任者への引継ぎと挨拶は社会人としての礼儀でもあります。退職後も、企業間のお取引は継続していくことを忘れてはいけません。
また、業務上で受け取った名刺は、必ず会社に返却する義務があります。自身で保管している名刺を「必要ない」と勝手に処分するのは厳禁です。名刺の処分には、必要な手順があります。ここでは、退職時の名刺の取り扱いについてご説明します。
名刺の管理については下記もおすすめです。
注意!名刺の捨て方
名刺入れの選び方に重要な2つのポイント
名刺を切らしたときのスマートな対処法
名刺ファイリングのコツ
名刺にメモをとるときに失礼にならない方法とは?