「名刺は紙でできている」というイメージを持っている人は、多いかもしれません。しかし、名刺の素材は紙だけではありません。耐久性や耐水性に優れたプラスチックも、名刺に適した素材です。 たとえば、建築関係や漁港関係の仕事では、屋外で名刺を交換する機会も多いでしょう。このよ....
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「名刺は紙でできている」というイメージを持っている人は、多いかもしれません。しかし、名刺の素材は紙だけではありません。耐久性や耐水性に優れたプラスチックも、名刺に適した素材です。 たとえば、建築関係や漁港関係の仕事では、屋外で名刺を交換する機会も多いでしょう。このよ....
名刺は、初対面の相手へ自己紹介として渡すもので、第一印象を決める重要なポイントです。相手にどのような印象を残したいかを考えて、デザインを決めましょう。 名刺のデザインで、印象を与えるのは色、書体、画像の3つです。会社や自分のイメージに合ったデザインを選ぶには、それぞ....
和の名刺は、一般的な名刺とは違う趣きを演出できます。例えば筆文字には、感情や人の温かみなどを伝えられるという和の文化の特徴があります。 デザインや素材選び、こだわりたいポイントなど、コンセプトをより明確に伝えられる和の名刺のつくり方や効果について解説します。 ....
一般的に、名刺は長方形をしていますが、変わった形の名刺も作れます。たとえば、コーヒーカップの形をしたカフェの名刺や、靴をかたどった靴屋の名刺など職業を象徴した形にできます。 これらの自由な形の名刺は、「型抜き名刺」と呼ばれています。型抜き名刺は、一般的な名刺よりイン....
日本の名刺のサイズの主流は縦55mm×横91mmです。しかし、このスペースでは掲載できる情報の量は限られます。会社名や連絡先などの基本的情報は掲載できても、経営理念やPR文、似顔絵など多くの情報を掲載したい場合は、スペースが足りないと感じることも多いのではないでしょうか。 ....
名刺のデザインを考える上で、大切な要素の一つが“配色”です。どのような配色にするかで、名刺全体のイメージは大きく変わります。そこで、今回は名刺にさりげなく色をプラスして印象を変える“小口染め”について考えてみましょう。名刺の配色を考える時、どうしても意識は印刷面に向きがちですが、小....
色には、さまざまな感情を喚起させる力があります。 名刺はビジネス相手との最初の接点であり、長く保管してもらえるという特徴を持っています。色の持つ力をうまく引き出せれば、コミュニケーションツールとしての効果を高められます。限られたスペースの名刺だからこそ、色の効果が発....
名刺はコンパクトでシンプルなカードですが、名刺交換の時に相手の名刺から高級感を感じた経験がある人も多いのではないでしょうか? 名刺は、意図的に高級感を演出できるツールでもあります。高級感のある名刺を活用することで、自社のイメージアップやブランディングを強化できます。....
名刺に使われる用紙には、さまざまな種類があります。用紙の種類によって名刺のデザインにマッチするか、相手にどのような印象を与えるかも大きく変わります。その点を意識して用紙を選びましょう。 今回は、用紙の質感や発色、厚みといった素材面と、種類によって与える印象の違いに着....
終身雇用制度が終わりを迎えつつある現代、副業を持つ人や、パラレルキャリアを希望する人が増加傾向にあります。総務省の「就業構造基本調査」では、副業を希望している人の割合は毎年右肩上がりで、1992年に4.5%だったものが2017年には6.4%となっています。 さらに、....
名刺データのサイズをピクセルで指定する方法と注意点
2021-10-29SDGsのロゴは名刺に使える?ロゴの成り立ちと種類、申請方法
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